身体作り&栄養学講座
昨日は、(株)明治 管理栄養士の池淵南様と、西岡第一病院の中野裕治理学療法士(FC.OWLSトレーナー)を講師に迎え、『成⻑期のアスリートを支える栄養講座/成⻑期に必要な動きづくり』と題し、選手と保護者を対象に講習会が行われました。
池淵さんの講義では、成長期のサッカー選手に必要な栄養素の摂り方や睡眠の大切さなどについて、そして中野先生のお話の中では、体の使い方や動かし方、「なぜその動かし方がサッカーに大切なのか」という理由について、実技や試飲を交えながらお話頂きました。選手の中には、講義のあとに個人的に質問するなど、自分から学ぼうという姿勢が見られましたし、プロテインの試飲会では、始めてプロテインを口にする選手も多く、とても貴重な機会になったと思います。
お二人の時間に共通して言えることは、成長期を支える栄養も動き作りも、どちらもサッカーの一部ということだったと思います。
普段トレーニングや試合は一生懸命がんばる選手も多いと思いますが、栄養の摂り方やストレッチなどの身体作りとなると苦手意識を持っている選手も多いのではないでしょうか。そういった苦手とする部分をトレーニング以外の場面で少しずつ克服していくことも大切にしていきたいですね!
0コメント